- 2020年5月 7日 12:04
ベランダの手すりの上の部分は塗り直したのだが、その他は放置してあった。
ペンキを塗るのは簡単なのだが、古いペンキを剥がすのが大変だ。
剥離剤も以前は強力なものが売られていたのだが、環境問題等々で今売られているものはさほど強力ではない。
更には剥離剤を相当量使うのでコストもバカに出来ない。
ではサンダーで削り取るとどうかというと、これは簡単ではあるが粉が舞い散って酷い目に遭う。
前回削った時にダイソンの掃除機で吸い取ったら、粉体が分離出来ずにフィルタを洗う羽目になった。
古いペンキの上に新しいペンキを塗ると、新しいペンキで古いペンキは保護されるが、古いペンキの密着性が悪いとそこから剥がれる。
と言うことは百も承知なのだが、現在塗られているものの上からシリコンテックスを塗った。
南側で長時間日光が当たる場所の塗装は、割れると言うより薄くなっている感じがした。
紫外線と風雨にさらされて徐々に塗膜が薄くなったのだろうか。
にほんブログ村
- Newer: COVID-19日本の対策は正しいのか
- Older: 海水水槽:白点病治療とオキシドール・オキシフルまとめ(1)
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。