- 2020年5月 7日 13:04
未知のウイルスである以上、その対策にベストはない。
何をやっても批判されるのは致し方ないことである。
結果判断とすれば、日本の死者数は比較的少なく抑えられていることから、この点で見れば失敗とは言えない。
勿論改善の余地は多々あるわけで、自宅で死亡した方や死亡後に感染が判断された方を救えなかったのかという事もある。
ただ発症が確認されたところで、有効な治療法が分からない時期では救える率はそう多くはなかった可能性もある。
厚労省の失敗は医療現場のサポートが出来なかったことだ。
防護服やマスクなど、市場にはあっても医療関係者には回らない。
院内感染に関しても適切な指導があれば防げた可能性が高い。
PCR検査も自治体が独自に行い始めているので、厚労省リミッタは外れるだろう。
経済対策は財務省が足を引っ張り、各省庁が予算の奪い合いになり、国民のためなのか何なのか分からなくなった。
災害特需というヤツで、外務省がTwitterをやるから24億円寄こせと言えば、厚労省も10億円寄こせと始まっちゃう。
3.11の復興費用が無駄遣いに消えていった時と何も変わっていない。
中央省庁に足を引っ張られる国政に対して、自治体は頑張っていると言える。
現在の外出自粛は効果が上がっており、これを継続すれば今月末には感染者数はかなり減ってくるだろう。
しかし感染者数をゼロにすることは非常に難しく、油断をすれば感染者数が増えてしまう。
感染者を余り増やす事なく、経済を正常化出来るかどうかがこれからの課題だ。
自治体によっては営業自粛要請を取りやめており、経済か感染かみたいな流れもある。
ごく一部ではあるが大臣も頑張っている。
動きの遅い総理に代わり、独自の判断や見解で対応を進める。
長期政権のなれ合い体制が安定をもたらしたが、それは総理を単なる飾りにしてしまった。
政治批判に対してパヨクだ〜と吐き捨てる的なものも見かけるし、逆に安倍首相を崇拝する的な、これって褒め殺し?みたいな意見も。
まあ右だろうが左だろうが、その時々の政策や判断自体をどう感じるかという事だ。
政府系アカウント?みたいなおかしなものもあれば、ニコ生などは政府批判動画は片っ端から削除されるとか。
都知事にしても公約達成率ゼロは責められるべきかも知れず、しかし国より迅速な経済対策は褒められる事かも知れない。
勿論その中身一つ一つを見れば、支持する時ともいればそうでない人もいる。
何かを崇拝し始めると本質はどうでも良くなってしまう。
政治は政策で語られるべきであり、政治家で語られるべきではないと思っている。
にほんブログ村
- Newer: IP 電話を考えてみる
- Older: ペンキの塗り直し(2)
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。