- 2020年5月16日 11:05
換水したのだがリン酸塩値が下がらない。
換水直後は当然下がるのだが、本日測定すると約0.12ppmと高い値になっている。
魚の死骸がライブロックの裏に残っている可能性もあるが、目視出来ないので取り除けない。
餌の量は減らしているのでリン酸塩値の上昇原因が分からない。
アルミナ系吸着剤の加熱再生は何度も行っているので問題が無いとして、PO4X4の再生がうまく行かなかったとか。
ただ鉄系リン酸吸着剤はリン酸塩の再放出は無いと読んだことがあるんだけど。
再放出があるのかどうか、RO水(と言ってもDIを5時間以上使ったのでPO4=0.0012ppm)に浸けて実験してみることにする。
PO4X4はサンプ槽から取りだして水道水で洗い、その後1リットルのRO水で2回すすいだ。
新たにRO水1リットルを容器に入れ、その中にPO4X4を入れた。
何度かかき混ぜながら12時間ほど放置してリン酸塩濃度を測ると、0.07ppmに上昇していた。
吸着剤では無く放出剤になってしまっている。
1molのNaOHでは薄すぎたのか?
浸ける時間が短かったとは思えない。
PO4X4用ではないのだがGFO用の再生物質は250gを2リットルの水に溶かせと書かれている。
水酸化ナトリウムは重量比で50%位溶けるはずなので、250gを2リットルの水に溶かすことは出来る。
ただしかなり発熱すると思う。
再生物質は250gで約2.5千円、水酸化ナトリウムであれば250gあたり900円位か。
一方でPO4X4の価格は2.3千円くらいなので、コスト的にどうなのか?という感じになってくる。
アルミナ系リン酸吸着剤であればオーブンで加熱して再利用が出来るので、再生に関しては電気代がかかるだけだ。
と言うことで、手持ちの新品PO4X4に交換した。
にほんブログ村
- Newer: ジムニー:タイヤの片減りを何とかしたい
- Older: 水耕栽培と培養液
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。