- 2020年5月26日 12:08
今年は春になってもスカイウエイブに乗れない日が続いている。
冬場には一度バッテリーを充電したのだが、先日エンジンをかけようと思ったら、バッテリーがダメだった。
定電圧電源を15V/2Aに設定し、6時間ほど充電する。
15Vと高めにしたのは(チャージコントローラで言うところの) equalizationチャージである。
バッテリーの容量は10Ah位だったかな、なので満充電になっても良い。
しかしエンジンはかからなかった。
バッテリー電圧が8V程度まで落ちてしまい、セルは回るが始動しない。
無負荷でのバッテリー電圧は14.6Vまで上がり、充電電流は1.4Aまで減少している。
バッテリーがダメなのかなと思いながら、更に充電を続ける事にして15時間が経過する。
バッテリー電圧は14.6Vと変化は無いものの、充電電流が2Aに上がっている。
ここで定電流設定を2Aから1Aに落として更に充電を続ける事にした。
充電電流を1Aにするとバッテリーの端子電圧は13.7Vに低下した。
この時点でエンジンは始動出来たが、おそらくバッテリーは1セルがショートしている。
銘柄は台湾ユアサなのだが、偽物なのかなぁ。
このバッテリーを最初に購入した時に、1セルがショートしていた。
販売店は別のバッテリーを送ってくれたのだが、それもダメだった。
何度か充放電を繰り返すと、最初セルショートバッテリーが回復したので使っていた。
価格は3,100円+送料だった。
たしかシグナスも台湾ユアサのものにしたと思うのだが、シグナスは全く問題が無かった。
改めてレビューなどを見てみると、YTX7Aに関して台湾ユアサの評判は良くない。
台湾ユアサと言っても偽物なんだろうな。
さてと、次は何を買おうか。
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