Home > 海水水槽:リン酸吸着剤を再生する

海水水槽:リン酸吸着剤を再生する


  • Posted by: F&F
  • 2020年6月18日 11:08

2006181104_480x360.jpg
リン酸値の高い状態が続いているので吸着剤を再生することにした。
300℃のオーブンで90分間加熱する。

オーブントースターでも再生出来るが、オーブントースターの最高温度は250℃前後のものが多い。
再生の最適温度や加熱時間がどの程度なのかは、私は良く分かっていない。

例によってGoogle検索では有用な情報は見つからなかった。
bingで検索するといくつかの文献がヒットし、その一つには350℃で加熱するとあった。
加熱温度が高いほど再生効率が上がるともあった。
280℃で数時間加熱すると書かれているものもあった。

活性アルミナはカミハタ扱いのものと シーケム フォスガードを使っている。
シーケム フォスガードは粒状が細かいので、同一質量あたりの表面積は大きいが、細かいので扱いが少し面倒だ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:リン酸吸着剤を再生する



VC