Home > ローソン、パッケージデザインを見直す

ローソン、パッケージデザインを見直す


  • Posted by: F&F
  • 2020年6月22日 12:07

2006221203_480x313.jpg
良くも悪くも話題になったローソンのPB商品のデザイン、それが早くも一部見直される。
デザインはローソンの親会社の関連であるnendoが担当した。

nendoは「従来のパッケージにあったような大きな商品写真ではなく、優しい印象のフォントとともに中身や原材料などがそれとなくわかるような手描きのイラストをパターン状にあしらうことで、女性層でも手に取りやすい柔らかな表現を目指した」と説明している。
デザインの変更には1年の歳月をかけた力作だというのだが…

ローソンは"雑貨的デザイン"と言い、方向性としては無印良品を狙ったものだと言われるが、コンビニには似合わなかったと言う事になる。
店舗によっては旧商品の写真を棚に貼り付けるなどして分かりやすさを強調している。
確かに統一デザインで綺麗ではあるが、商品が分かりにくい。
間違えた商品を購入するのは客の責任ではあるが、しかしクレームも多いという。

こうした問題を受け、NATTOやTOFU、SOFT SPREADの表記は漢字・かなに変更するという。
その一方で商品のわかりにくさを問われるデザインに関して、売り上げには影響していないと強気の姿勢を見せる。
nendoの佐藤氏は、「買ってください」と過度に主張するデザインから「優しさ」を理念とし、生活を豊かにするものにした、短期的売り上げを狙ったものではないと解説した。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ローソン、パッケージデザインを見直す



VC