- 2020年6月24日 11:06
山の中なのでキツツキも居るしウグイスも居る。
ウグイスはこれから秋頃まで、時にうるさいほど鳴き続ける。
キツツキは夏と冬で種類が違うのか?或いは冬は寒くて動作が遅くなるだけなのか?
夏は推定10Hz〜20Hzの突き音になるのに対して、冬場は2〜5Hz程度でしかない。
キツツキがいったいどんな鳥なのか、先日初めてその姿を見た。
ウチの近くの木を突いていたのだ。
早速双眼鏡を持ち出してみると、脳しんとうを起こしそうなほどに首を動かしている。
冬の、トトトトトトという音ではなく、もっと周波数の高いブーッみたいな途切れのない音に聞こえる。
鳥本体はスズメみたいな地味な柄だったので、おそらくコゲラという鳥だと思う。
鳥たちが頑張ってくれると虫が減る筈だ。
先日蛙を見た。
と言うか毎年見るのだけれど、夏場は乾いてしまうこのあたりでも生息出来るのか。
今年は壊れかけた家の下の方から湧き水が常に出ているので、その辺りに居れば乾くことはなさそうだ。
ニホンアマガエルかシュレーゲルアオガエルだと思うのだが、全身緑色で強力?な吸盤を持っていた。
いずれにしても湿地がないと繁殖は出来ないはずだ。
山の下の田んぼの方まで行けば蛙は豊富に出没する。
山道でも車のライトに照らされて、道を横切る蛙が見える。
にほんブログ村
- Newer: 災害バブルはまだまだ続く
- Older: 1 円販売で契約数は増加したのか
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。