あなたは116,621,836人目のお客様です.  Since July 12 1996
*

ホンダビート(11/25)
◆ ホンダビートは1991年〜1996年まで存在した軽自動車なので、最終モデルから既に29年が経過している。しかし他のホンダ車同様ファンが多く、整備しながら乗っている人が少なくない。

◆ 軽自動車規格なのでエンジンは660ccだが、それをミドシップレイアウトとしている。ホンダのエンジンなので回転方向は逆で、ドライブベルト側から見て反時計方向に回転する。これもホンダ得意のSOHC4バルブになっていて、ロッカーアームを使うのなら1本のカムで4本のバルブを駆動できるもんねというやつだ。

◆ 可変バルブタイミング機構が使われていないこともあり、SOHC構造となっている。エンジン出力は64馬力/6.1kg・mとなっているのだが、ホンダのエンジニアの話だとこの出力はグロスに近く、車軸出力は60馬力に達しないのだとか。

◆ 燃料マネジメントはスロットル開度とエンジン回転数から燃料噴射量を決めるタイプを基本としている。スロットル開度とエンジン回転数からエンジン負荷を推定するので、複雑な燃料制御マップが必要にはなるが、実はメカニカルインジェクションシステムでも(複雑な形状のカムを使って)実現できる。

◆ ホンダは元々は吸気管負圧による燃料噴射量制御であるDジェトロニックを使っていたのだが、圧力センサ不良などのフェールセーフモードとしてアクセル開度とエンジン回転数のみで燃料を制御するシステムを搭載していた。そのフェールセーフモードテスト時に、これだったらDジェトロよりフィーリングが良いじゃないかと言うことになり、アクセル開度とエンジン回転数から燃料噴射量を演算する方式が日の目を見る事になった。

◆ しかしエミッションコントロール的には難しい問題があり、その一つがアイドリング時や低負荷時の、スロットル開度が小さな領域だった。例えばスロットル開度が一定でも電気負荷やエアコン負荷でエンジン回転数が変わる。これを自動制御しようとすると、その制御値が燃料噴射量演算のために必要になる。しかしこれはエンジン回転数のフィードバックループの中にあるので、それによって燃料噴射量が変化するとハンチングを起こしやすくなる。

◆ そんな事もあって、だったらアイドリング時や低負荷時だけDジェトロを併用すれば良いじゃないかとなる。いやいや、だったらDジェトロだけで良いでしょうというのが普通のメーカで、ホンダの場合は目標を実現するためには、本末転倒をも厭わない精神に満ちている。こうしてビートの燃料制御システムは生まれた。

◆ 660ccのNAエンジンで64馬力を実現するにあたり、ピークトルク発生回転数を7100回転と高めに取り、最大出力発生回転数が8100回転に設定された。気筒ごとの独立したスロットルバルブなど、64馬力を得るための苦労があった。ホンダのエンジニアによれば、吸気抵抗の軽減がパワーアップの近道だったとの事なのだが、実際の車両搭載状態のエンジンでは、エアクリーナボックスの容量不足(搭載スペースの関係)により吸気抵抗が思うように下がらなかったと言う。

◆ トランスミッションはマニュアルのみで、前後輪とも独立懸架、4輪ディスクブレーキが奢られるなど豪華な仕様だった。ホンダビートはスズキカプチーノと共に、ちょっと硬派な軽自動車、高価格な軽自動車としてその存在感を強めていたのだった。


この記事のURIは http://www.fnf.jp/r.php?y=2025&m=11&d=25 です。
*クリック保証広告


昨日までの雑記は 雑記置き場に移動しました。


F&Fのblog風Annex
セールで買ったもの
海鮮屋
Xの所在地表示・私は北米に居るのか?
結局みんなStarLink
複合汚染
やっと次の衛星が打ち上げられる(予定)
マクドナルドと紙ストロー
約43円のLEDライト
GoogleMapに表示されない場所
雨水タンクへの配管
F&Fのblog風Next
古い電気集塵式空気清浄機を直す
ヘッドライトコート剤の耐久性テスト
聴力を測ってみる
直らなかった日立工機の電動カンナ
洗面台の水垢を削り取る
放射線量を測る
アロマディフューザは直るのか?
ミニF55のサイドブレーキワイヤーゴムブーツを交換する
MacroDroidによる通話自動録音マクロ配布
ゲッターエースのテストと修理
リンク等に関して
本ページのリンクはご自由に!
情報の転載はご遠慮下さい(引用はどうぞ)

トップページの雑記にリンクを張って頂く場合、記事は毎日入れ替わりますので blogの 記事宛にして頂くと合理的です。 こうするとリンク位置はF&F側で自動的に調整されるからです。
各ページのファイル名が変わる事はそう多くはないので、ディープリンクでも結構ですが、 記事その他の削除が無いとは限りません。
画像そのものをあなたのページに表示する場合は、F&F内の画像のあるページにもリンクを張って下さい。

地震速報
2010年以前よりご利用いただいていた地震速報メールですが、2017年に新規受付を停止し2018年にサービスを完全停止しました。
その理由として情報取得が上手くいかなくなった事、スマートフォンのアプリなどで簡単に地震情報が取得できるようになったからです。
長期にわたりご利用ありがとうございました。

AD1

過去の記事

LIVE CAM.

全文サーチ
どこに何があるのか見つける為に。

F&FのBlog風1
2008年9月〜2020年6月


F&FのBlog風A
2020年7月〜2024年3月


F&FのBlog風A
2024年4月〜

F&FのBlog風N
2020年7月〜

HP関係
SSIとかcgiとかiアプリとか

気象関係
F&F観測所付近のライブ映像と気象データ。

自動車関係
ワックスや燃費グッズテスト、HID、スクータの話題など。

PC関係
炭酸ガス冷却のオーバクロックとか、色々改造とか。

旅行など
海外旅行、国内旅行、ドライブやツーリングなど

魚と珊瑚と猫
水草、無脊椎飼育の他、ネコの話題も。

デジカメ
デジカメ比較テストや内部拝見など。

家電製品他
携帯電話、家電製品の内部拝見、Webカメラやレーザも。

料理関係
普通の人はこんな事はやらないだろうなぁ。

Newsの見出し
RSSで集めたNewsの見出し

住宅関係
土地取得から完成までのお話し。

ポリシー
プライバシーポリシー

12星座占い
当たるかな??

BBS
何でもお気軽に

LINK
X
Youtube
みんから
F&Fに関して
自動車関係のページには、WAXテストをはじめとする用品テストや燃費節約用品のテストなどがあります。
家電関係のページは携帯電話やPHS、その他色々な物の実験や評価の寄せ集めで、「その他全部」と思って頂いても良いかも知れません。
他はIndex通りというか、ま、料理のページに「マトモさ」を期待してご覧頂くと、かなりの違和感を感じる事になりそうです。
F&Fサイト内で行われている実験を追試する場合は安全に十分注意してください。 卵の電子レンジ加熱では、思わぬ破裂によって火傷をしてしまったとの報告も受けています。 くれぐれもご注意下さい。

メールアドレスはこれ ですが、うまく送れない場合は こちらをご利用下さい。
spam除けの工夫がしてあり、信頼性の低いIPアドレスやSMTPサーバからのメールは受けません(リターンは返ります)。
Amazon   楽天

   javaが無効のブラウザから メールリンクをクリックすると正しい宛先が現れません。
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール等の送信はお断りします。

  *成果報酬型広告*
VC

世界各地Davis気象計を設置した人たちの情報