BYD車の信頼性は高いのか?(3/7)
◆ BYD製EVの日本での販売台数は、2024年上半期で約千台だったそうだ。これはテスラ製EVの1/2より少し少ない台数になる。千台を多いと見るか少ないとみるかだが、韓国ヒョンデはBYD製EVの1/3程度しか売っていない。
◆ テスラの信頼性というか故障の多い事は周知の事実だが、ではBYDはどうなのか。最近の中国製はあらゆるもので信頼性は向上してきている。一方で安価なものは廃棄される不良部品を寄せ集めて作ったみたいなものもあり、相変わらずというか何というかな状況だ。
◆ 市場に出ている台数が未だ少ない事もあるのだろうが、BYDに関しては故障に関する記事が少ない。12V系バッテリー上がりでリコールみたいな話はあったし、内装の立て付けが悪いみたいな話もあった。テスラの故障でもたまに聞く話だが、BYDでもメインバッテリーに充電が出来なくなる不具合が起きたという記事があった。
◆ EVで充電制限がかかるのは、ICEでガソリンタンクのキャップが開かなくなるようなものだから大変だ。他が正常だったとしても充電が出来ないので走行する事が出来ない。バッテリーが残っているうちにディーラに行ければ良いが、そうでなければレッカー必須だ。
◆ テスラ派に言わせると、燃える前にシャットダウンするから安全だとなるのだが、実際問題として走れなくなるのは困る。まあ燃えるのはもっと困るんだけど。そもそも燃える事と比較しなければいけない程信頼性は低くないでしょう。充電制御部が壊れるんだったら、回路の二重化でもして欲しいところだ。
◆ テスラに関してはCHADEMO問題もある訳で、これもテスラ乗りに言わせればCHADEMOが悪い、スーパーチャージャに合わせるべきだとなる。もっともそのスーパーチャージャは充電料金が高すぎて使う人が減ってしまったらしい。
◆ トヨタは6種類のEVを持つ、世界で最もEVを売っているメーカだとか何とか。トヨタ的にはハイブリッド車はEVであるという認識の元で、販売台数世界一を主張したようだ。グローバルではレンジエクステンダー付きEVはEVにあらずみたいな感じなので、ガラパゴスEVなのかな。
◆ 日産サクラの中古が安いという話を以前に書いた。2年落ちで新車の半額なのだからお買い得である。EVの場合は装備がそこそこシッカリしているので、本来はその装備分は値下がりしなくて良いはずなのに、EVというだけでリセールバリューはがた落ちだ。2年で半額なら4年経ったら1/4?みたいな期待をしないでもない。
◆ このあたりでもガソリンスタンドは減少気味だし、普段行くスーパの付近にガソリンスタンドはない。週に1回買い物に行くスーパの方には何件もスタンドがあるので未だ不便ではないが、スタンド件数の減少は価格競争の減少になり、ガソリンが高くなる。
◆ ではEVが良いかというとここもちょっと微妙で、電気代を考えると得なのかどうかよく分からない。それこそ低燃費ガソリン車の方が燃料代だけを見れば得ではないかと思える。ただ中古の車両本体がEVは安いので、本体価格の差で電気を買うと考えれば損ではない。
◆ EVに乗る以上乗り換えは考えてはいけないし、バッテリー系が故障すれば廃車の道まっしぐらだ。中古部品が沢山出てきて自分で直せるのなら未だ良いが、そもそも販売台数が少ないので中古部品価格が割高になる。
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