整備代とか車検代とか(9/21)
◆ 車検整備費用が高いのか安いのかとか、通常の整備や故障修理代の相場がどうなのかという話は良く聞く。例えばコバックで車検を受けると1.5万円位(以前は9,800円だった)の費用になるが、これは安いと思う。
◆ 9,800円の頃は整備はせずに検査だけだったので、テスター屋さんの仕事に毛が生えた位だった。しかし今は一応パッドの残量などもチェックするので、最低限度の確認はしている。パッドの残量を見るにはタイヤを外す訳だし、ドラムブレーキの場合はブレーキドラムまで外す。
◆ 勿論車検場に持って行けば(車検に通る車なら)2,200円〜2,300円で済む。事前にテスター屋さんでチェックをして貰うと、それにプラスして3,000円位かかる。テスター屋さんに寄っていくと考えれば費用は5千円以上なので、1万円前後で出来る車検屋の費用は安い。勿論車検屋は自賠責代行料として5千円(前後)の手数料収入があるので、表向きの車検代よりも儲かってはいる。
◆ ユーザ車検で検索すると車検屋のページが沢山出てくる。ユーザ車検の事など殆ど書かれておらず、車検屋がいかにお得かが宣伝されている。ページによっては車検証情報を入力させる所もあり、後日DMや電話がしつこくかかってくると言う流れだ。
◆ 整備や修理に関しても、格安を謳うレッカー屋みたいな商売が氾濫する。悪徳レッカー屋はそれが明るみに出てめっきり減ったのは良い事だが、軽整備屋に姿を変えて暗躍を続ける感じか。
◆ 普通の整備工場は普通の価格なので、こうした悪徳系軽整備屋より整備コストは高い。しかし悪徳系激安軽整備屋の値段を出して、同じ価格でやってくれとマトモな整備工場に無理を言う客も増えているとか。部品コストが千円なのに工賃が1万円なのは気に入らないみたいな事を言う。
◆ 例えばエアコンのエバポレータが壊れたとする。部品代は2万円とか3万円だろうが、交換工賃が場合によっては10万円を超える。これはインパネ付近を全て外さなければいけない車の場合、2日位の仕事になってしまうからだ。こちらの場合は8.5万円という、作業内容からすれば安価な価格で対応してくれている。
◆ 訳の分からない客からすれば、外して付けるだけなのに工賃が高いと文句を言う。だったら自分でやったら?という話で、整備士がやれば技術と経験があるから効率よく出来るが、自分でやったら相当面倒で大変な作業だし、どこから外していけば良いのか?何を外さなければいけないのかなども調べながら行わなければいけない。
◆ ジムニーであればエバポレータ交換は私にも出来そうな気がするが、ミニで同じ事をやれと言われたら相当嫌だ。まあやって出来ない事は無いと思うのだが、組み立ててテストしたら漏れがあってもう一度、なんて事になったら絶望する。こうなったら金を払ってでも整備士にやって貰いたいと考えるだろうし、それが技術料や作業料というものだ。
◆ と言ったって分からない人には分からないわけだし、そうした所が整備工場の悩みにもなるのかな。内装関係にしてもエンジンルームにしても実装の高密度化が進んでいる車において、余り壊れない所(通常整備で交換を想定していない場所)の故障は、面倒で時間がかかりコストがかかる。
|
|