RXの車検費用は高いそうだ(2/16)
◆ レクサスRXは以前はハリアーだったが今は少し違うはずだ。4代目のRXに乗っている人も初回車検の時期になり、ディーラでの車検見積もりが約40万円だったそうだ。もっとも法定費用と整備代金の合計は30万円程度で、それにメンテナンスパッケージ的な3回分の点検費用とG-LINKという通信費用が上乗せされる。
◆ 各車ともにこの手のオンライン接続サービスがあり、価格も似たようなものではないだろうか。BMWはメニューが細分化していて、これをやるなら月額いくら、これを付けるとプラスいくらみたいな感じになっている。
◆ MINIの場合で言うと基本的なminiConnectedが年額2,500円、オンラインの音声認識も年額で2,500円、地図のアップデートが年額5千円という感じである。地図に関しては契約を切ったとしてもその時点の地図は残る。ホンダの場合は契約を切ってしまうと、購入時の地図に戻されてしまう。
◆ メーカにしてみれば定期的な収益になる美味しいサービスと言う事になるが、契約継続率はあまり高くないのだとか。最初は魅力的に感じた機能も、実際には余り使う機会が無いというのがその理由だ。地図に関しては新しい方が良いのだが、ナビにでない道はスマートフォンで見ればいいやと諦める人もいる。
◆ 新しい道路がどんどん作られた時代なら新しい地図の必要性も高いだろうが、今は最新を追いかける時代でもないという事か。それでも高速道路の未開通区間が開通するなどはあるので、アップデートできる事自体は喜ぶべき事だ。ミニは地図データを買ってアップデートした。せっかくアップデートしたのにナビが使いにくくて役立っていないのが何ともなんだけど。
◆ オンライン音声認識はレスポンス面で不満は無いのだろうか。アレクサ程度の反応速度はあるのかな。音声認識などはローカルで十分な時代になっているのだから、わざわざホスト経由で行わなくても良いような気がする。
◆ RXに関しては○○クリーニング費用みたいなものが結構高い感じだ。エンジンルームクリーニングとかブレーキ回りクリーニング、シャーシクリーニングなど。このあたりは見た目が変わる部分なので、車検に出してスッキリ綺麗になったと喜ばれる部分なのかも知れない。洗車屋などでもエンジンクリーニングとかシャーシクリーニングを行っていて、価格もそれなりになる。
◆ ディーラでボディコーティングなどをすると、そのメンテナンスだとか再コーティング費用も加算されてくるのかも知れない。ディーラでやると言ってもディーラが外注するだけなのだが、ユーザからしてみれば全部いっぺんに出来るから面倒が無くて良いと思うかも。
◆ 他にはバッテリー交換とかワイパーブレード交換とか、油脂類や冷却液の交換と洗浄などが行われる。いずれも車検時ならお得ですよという価格になっている。確かヤナセも同じようなものだったと思う。さすがにクリーニング作業は(当時は)請求されていなかったが、バッテリー交換はどこでも勧められる。
◆ ただし無償整備保証が付いている期間には交換されないというのが何ともなんだけど。逆にワイパーブレードなどは無償だから交換しておきましょうみたいな気軽さだった。トヨタの整備パッケージには消耗品は含まれないのかな。このあたりも価格と内容のバランスなので、各車色々だろう。
|
|