BYDはトヨタ風らしい(3/31)
◆ BYDとトヨタは関係が深いので、BYDの車がトヨタ風になっているのは当然なのかも知れないが、某Youtube系整備士がATTO3だったかな、サスペンションやらモータやらのチェックをする動画をアップしていた。
◆ EVと言えばテスラを思い出すわけだし、テスラ車はギガキャストを使うなどして組み立て工数の低減や強度の向上を狙うなど先進的な部分が多く見て取れる。それに対してBYDは、良くも悪くもトヨタの作りであるとされていた。
◆ 溶接などの品質自体はトヨタには遠く及ばないと言い、サスペンションアームなどの溶接痕は昭和の車か?みたいな感じの品質だとか。しかしその構成、サスペンションアームの形状だとかリンクの取り付け部分などはトヨタ車に似ているという。
◆ 実際走行フォールもトヨタ車に近いもので、サスペンションが柔らかめで振動をボディで吸収するような剛性感まで、トヨタ車をいかに真似たかがよく分かるとの事だ。ステアリングフィールもトヨタ車に準ずるものだが、少なくとも最近のトヨタ車はもう少しカチッとっした操舵感になっている、これは少し古いトヨタ車の真似だと言っていた。
◆ しかし日本人にとっては、そうした少し古めのトヨタ車の乗り心地に人気があって、そう考えるとテスラ製よりBYD製の方が日本人には受け入れられるのではないかと。整備面でもアーム類はプレス鋼板と溶接なので、日本車と同程度の修理費用で直せるのではないかとの事だ。テスラの場合は大型のアルミ部品や修正の効かない樹脂部品が多く、修理費用がどうしても高額になる。
◆ BYDのサスペンションアームはBYDが買収した日本のプレス企業(トヨタの部品などを作っていたそうだ)も製造しているとのことで、まさに中国製のトヨタ車みたいなものなのだとか。整備士氏はベストな操縦性とは言えないが、トヨタ車に満足出来る人ならATTO3も受け入れられるだろうと言っている。
◆ 作り自体はトヨタに近いが、溶接にしてもシールにしても品質はトヨタに及んでいない。こうした事が原因での溶接部のハガレだとか雨漏りの報告もあるそうだ。また事故などの際に溶接部が割れてしまうとか、鉄板が薄くて引きちぎれてしまうなども、トヨタ車とは違ったデメリットだそうだ。
◆ おそらくは数年か十数年後には品質改良も行われ、いや、BYDの景気が今より悪くならなければだが、普通の車が作られるようになると思う。先進技術ばかりが目立つEVなのだが、自動車としての基本的な所は各メーカによる違いがある。
◆ 電気的な部分、モーターなども含めでBYD製の車はさほど加速感が良くないという。ハイパフォーマンスを売りにする車が多いが、BYDの車は実用的でEVらしくない、普通に乗れると言われる。トヨタ的な味付けも相まって、普通に日本車から乗り換えても何ら違和感を感じないそうだ。
◆ 例えばテスラの場合はこれがEVだみたいな加速感だったりがある訳だし、その一方でサスペンションが固い、ロードノイズの侵入が大きいなど普通の車とは違うよねと感じる部分が多い。それが現状では特別感として評価されるのかも知れないので、テスラに乗り慣れた人に言わせるとBYD製は特別感が無いとなる。
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