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メータは必要なのか?(4/15)
◆ 車のメータから水温計を廃したのは米国車が最初だったと思う。その時だったか?或いは日本車が水温計をなくした時だったか、水温計は必要だ、インジケータではダメだと自動車誌に書かれた。

◆ 日本車の水温計は一応針の付いたメータではあるが、例えばジムニーの水温計は80℃〜100℃位までは針が動かない。車によっては正確な水温を表示するものもあるが、水温計の針が動くとドライバーが不安に感じるそうで、適温であれば常に針が中央になるように設計されている。

◆ だったらインジケータで良いんじゃないのと言いたくなるし、メータを減らせばコストダウンにもなる。メーカもそんなことは分かっているのだろうが、水温計には付加価値があったと言うことなのかな。

◆ 今の車は水温計が常時表示されていないとか、インジケータでの代用が増えてきた。今の車は過度な水温変動もないし、適温を外れるのは故障と言っても良いほどだ。そういう意味ではインジケータ、エンジンチェックランプと同じような扱いで良いことになる。

◆ そもそも水温という概念の分からない人もいて、水温計と燃料計のどちらを見れば燃料の量が分かりますか?と、何かよく分からないことを聞いてくる人もいるとか。ハイブリッド車の充放電を表す表示だとか電流計的なメータも、そのメータの見方というか目的を説明するのが大変だそうだ。

◆ 車の走行を管理するには速度計があれば済む話で、正常に動いている車を運転するのにメータなど不要だというのが機械としての本来の姿なのだろう。水温インジケータの見方が分からないという人もいて、ランプが点いているから異常ではないのかとの問い合わせもあったとか。

◆ メータが付いていないと気に入らない人も当然いて、水温計の針がピタリ90の所を指しているのが正常の証だみたいな人もいる。日本車の多くの車の水温計の針の動きはリニアではないので、水温計の絵を描いてメータパネルに貼っておくのと余り変わらないと思うけどねぇ。

◆ ジムニーは夏場の登坂では水温が上がったので水温計は必要だった。とは言っても110℃を超えると針が動き始め、120℃だと上限みたいな動きだった。私はOBDインタフェースで接続した機器で水温を見ていたのである程度水温を把握することは出来た。ただ100℃を超えてからかな?分解能が2℃ステップになった。

◆ ジムニーにしてもスポーツ系の車にしても、公道以外を走らせる機会の想定される車には、車の状態を把握するためのメータは必要だと思う。普通の走らせ方なら何も起きないが、競技コースなどを走れば普通ではない状態になる。

◆ 水温計測はエンジン制御のために必要なので、例えば液晶パネルのメータだったらそれを表示するかどうかの問題だ。ミニは切り替えれば水温を表示させることが出来る、程度のものになっている。水温だったり速度のディジタル表示だったりを切り替えて表示させる感じだ。エンジンの水温表示は必要で、EVのバッテリー温度表示は要らないのかとか、モータ冷却水温度は見なくて良いのかなんて話も出てきそうだけど。


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