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ラスペネの浸透力(11/2)
◆ 浸透性潤滑剤としては定評のあるラスペネ、他の同様の製品に対しても浸透力で差を付ける。浸透力や摩擦低減作用などをテストしているページや動画があるが、摩擦低減作用自体がずば抜けて良いわけでもなく、例えば高トルク下では粘度の高いベルハンマーなどの方が摩擦低減作用が強く計測される場合もある。逆に低トルク下ではCRC556と余り違わないデータもあった。

◆ しかし浸透力が強いので緩みにくいネジを緩めようとする場合には、ボルトとナットの隙間に入り込む作用が強く、結果としてネジを緩みやすくすることが出来る。固着したネジを外そうとすると、まずはボルトとナットの隙間に入り込むことが必要だ。どんなに優秀な摩擦軽減剤だったとしても、摩擦部分に作用が出来なければ効果はない。

◆ 摩擦軽減作用を上げようと思えば粘度は高くなる方向ではないかと思うのだが、そうすると浸透性が弱くなる。CRC556はかなり低粘度で浸透性も良いのだが、摩擦低減力とのバランスでラスペネに及ばない。蒸発しやすい(効果が薄れやすい)事もあり、固着したネジに何度も吹き付けると効果が大きくなるそうだ。

◆ 浸透性潤滑剤は様々な分野で使われるので、その場面によってどれが良いとかどれは適さないとかはあると思うのだが、どれをとってもバランスが良いのがラスペネなので、値段なりの効果はあるという事になる。

◆ ベルハンマー派も多いと思うのだが、浸透性の点でCRC556やラスペネとは作用が違うというか、浸透力より摩擦軽減力を重視したものになっている。金属同士が接触している場所、例えばギアなどに使うには優れた性能と言える。逆にCRC556は柔らかいオイルなので、浸透力はあるけれど極圧下での潤滑性能は良くないし蒸発も早い。浸透性潤滑剤を固着したネジを緩める時に使うのであれば、ラスペネがもっとも効果的だと思う。

◆ 個体系潤滑剤でモリブデンスプレーがある。エンジン組み立て時にモリブデンスプレーを使用するようにと書かれた整備書もあったが、いまはDLC加工との相性などからモリブデンは使わない方向だ。代わりにアセンブリペーストと呼ばれるグリス状のものが指定されていたりする。

◆ 普通のグリスでも良いのかも知れないが、エンジンオイルに溶けにくいものだとストレーナやオイルフィルタに引っかかる。溶けにくいものは中々溶けないので、モリブデン系のスプレーにしても大量に使うとオイルパンに沈殿する。そうした部分が改善されたものがアセンブリペーストではないかと思うのだが、中身が何で出来ているのかは良く知らない。

◆ 自動車メーカのエンジン生産ラインでもブルーやピンクのペーストが使われているので、今はモリブデンスプレーは使われていないのかも。アセンブリペーストは普通に売られていて、値段もピンキリというかグリスに比較したら結構なお値段だ。もっともエンジン組み立て時にどのくらい使うかと言えばごく少量なので、100gとか200g入りを買ったら結構使い出があるというか、1回や2回エンジンを組んだくらいでは使い切れない。

◆ ワコーズのアセンブリペーストは有機モリブデンが主成分だそうなので、DLC加工が施されているエンジンに使う場合には注意を要する。これはモリブデンよりもDLCの方が弱いので、モリブデンの粒子がDLC膜を壊してしまう。弱いとは言っても鉄やアルミニウムよりは固いので、壊れたDLCの破片が今度はエンジンの色々な場所に傷を付ける。


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