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イオン交換水で洗車(1/18)
◆ 洗車用のイオン交換器などが売られている。能書き的には水道水から超純水を作り出すみたいな事が書かれていたりして、超純水?化学屋さんが見たら何と思うのかなみたいな感じだ。当社の開発した特殊イオン交換樹脂が…みたいな感じで売られているのである。

◆ 何でイオン交換水で洗車をするのかと、イオン交換器を買った人の書き込みなどを見ると洗車後の拭き上げが要らない、ツヤが凄い、汚れ落ちが凄いなどと書かれている。せっかく買ったのだからメリットを感じて使ってくださいとしか言いようがない。

◆ イオンデポジットだとかシリカスケール防止という意味では、イオン交換水と言うよりも軟水器で良いはずだ。これなら食塩で再生も出来る。で、今度はその食塩による再生をアニオン/カチオンのミクスドイオン交換樹脂で試して、全然再生されないと怒っている人もいる。

◆ ミクスドイオン交換樹脂の再生は結構面倒なので、再生利用するならアニオン・カチオンを別に使った方が良い。アニオン・カチオン交換樹脂の再生はF&Fでも行っていた。ミクスド樹脂の場合は、まずアニオンとカチオンを分離しなければいけないので、水中で比重差による分離を行うが、完全に抽出出来るわけではないのでロスが生じる。

◆ 純水器としては強酸性カチオン樹脂でプラスイオンを除去した後に、強塩基性アニオン樹脂でマイナスイオンを除去する。ミクスド樹脂の場合はアニオン・カチオン樹脂が混合されているので、イオン交換の効率が良くなる。

◆ 軟水器にはNa型カチオン交換樹脂が使われて、カルシウムやマグネシウムイオンをナトリウムイオンに変換する。なので食塩水中で再生すると再度使えるようになるわけだ。洗車用なら軟水器で良いような気がするのだが、そもそも何の為にイオン交換器を使うのかがよく分からない。

◆ 純水は何でも溶かすので、それこそ凍結防止剤の塩化カルシウム以上に危険でもある。ステンレスも種類によると思うのだが、腐食が生じるので純水用の配管には余り使わない。ウチでは殆どはプラスチック製のコネクタや配管を使っているのだが、一部ステンレス製のワンタッチコネクタを使っていたら、ワンタッチ機構がガタガタになって水漏れしたことがある。

◆ 洗車用純水器販売店では、専用の特殊イオン交換樹脂が必要ですみたいな感じで、結構高額でイオン交換樹脂を売っている。工業用のイオン交換樹脂を買ってきて小分けにしているだけだと思うし、色からすると再生樹脂かな?と思う。

◆ イオン交換樹脂は工業用のものを買えば安価だし、イオン交換樹脂を入れるケースも同様だ。洗車屋が売っているものの1/3〜1/10の価格で買えると思う。なんて書くと、洗車用として開発されてものでないと塗装面を傷める恐れがありますみたいな、何かよく分からない理屈を言われそうだ。

◆ いわゆる水垢とか水染みを軽減したいのであれば、軟水器が良いと思う。その昔洗濯機に軟水器を付けたものがあった。食塩による自動再生が売りだったが、他のメーカは(腐食の危険のある)食塩水を使うなんて勇気ある設計だと言った。でも勇気は発揮されず、そこら中が腐食して軟水器作戦は早々に中止されたのだった。


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