燃料フィルタ(12/3)
◆ ガソリンエンジン車の燃料フィルタは、今は余り汚れなくなった。ディーゼル排ガス規制以前は数万km走行で結構汚れて、高負荷時に燃圧が下がるなどのトラブルが出る事があった。燃料フィルタが詰まると燃圧が下がり、ノッキングが出たりした。外した燃料フィルタを分解してみた事があるのだが、ススで真っ黒になっていた。
◆ ディーゼル排ガス規制後は汚れも少なくなり、ガソリン車の燃料フィルタは一応10万kmが交換目安と言われてはいる。ジムニーは(たぶん)無交換で20万km以上走ったが、本来は交換時期に達していた。走行するエリアなどにもよるが、都市部を走る事が多い人は10万kmくらいで交換した方が良いとは思う。
◆ ディーゼル煤煙の影響はポーレンフィルタの汚れも同様で、ディーゼル排ガス規制前は半年ほどで真っ黒になり風量が落ちてしまった。ディーゼル煤煙がいかに酷かったかで、しかし国はこれを規制出来なかった。なぜなら自動車メーカからの強い反発があったからで、例によってトヨタなどは規制は達成出来ない、そんなエンジンは作れないと規制強化に反発した。
◆ 当時の石原都知事は、国が出来ないのなら東京都がやると声を上げ、東京近郊各県がそれに同調した。高公害ディーゼルエンジン車が東京近郊で登録出来なくなり、国も動かざるを得なくなった。
◆ こうした事もあって欧州より排ガス規制強化が遅れ、日本のディーゼルエンジン市場は取り残される事になるが、マツダがクリンディーゼルを開発した事で、乗用車用ディーゼルエンジンにも復活の兆しが見えたという流れである。
◆ クリンディーゼル時代になった現在でも、排ガスはガソリン車より汚い。自らPMを排出するディーゼルエンジン車なので、当然それを自ら吸い込み燃料フィルタも汚れる。燃料を消費した分だけ大気がタンク内に入り、その量であってもPMが燃料フィルタを汚す。
◆ ディーゼル車の燃料フィルタは定期交換部品で商用車では1年ごと、乗用車でも数万kmごとの交換が指定されている。定期交換部品なので比較的外しやすい場所に外しやすい構造(オイルフィルタみたいな感じ)で取り付けられている。
◆ マツダディーゼル車のオイルフィルタを割った写真があったが、2万kmでは未だ濾紙の色が見え、10万kmでは真っ黒だった。燃料フィルタが詰まると燃料供給量が低下し、パワーダウンなどの症状が現れる。ガソリン車との場合は燃料過小は排気温度の上昇などをもたらすが、ディーゼルの場合はパワーが落ちる程度だ。
◆ ガソリン車の燃料フィルタは床下かガソリンタンク内にあり、交換は少し面倒である。ディーゼル車の燃料フィルタはエンジンルーム内にあるものが多く、交換費用(フィルタ代+工賃)で1〜2万円だ。ガソリン車の場合はフィルタは安いのだが工賃が高くなりがちなのと、燃料フィルタ交換時は(インタンクフィルタの場合は)燃料が満タンだと(燃料が溢れやすいので)整備がしにくくなる。
◆ ここは山の中なのでポーレンフィルタもエアクリーナエレメントも余り汚れない。虫のカスとか砂埃は多少付くが、PMは付かない。都市部だと汚れ方も違ってくる訳で、一概に○万kmごとに交換とは言えない。そうは言っても交換目安は必要なので各メーカが指定している。
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