あなたは115,711,395人目のお客様です.  Since July 12 1996
*

燃料フィルタ(12/3)
◆ ガソリンエンジン車の燃料フィルタは、今は余り汚れなくなった。ディーゼル排ガス規制以前は数万km走行で結構汚れて、高負荷時に燃圧が下がるなどのトラブルが出る事があった。燃料フィルタが詰まると燃圧が下がり、ノッキングが出たりした。外した燃料フィルタを分解してみた事があるのだが、ススで真っ黒になっていた。

◆ ディーゼル排ガス規制後は汚れも少なくなり、ガソリン車の燃料フィルタは一応10万kmが交換目安と言われてはいる。ジムニーは(たぶん)無交換で20万km以上走ったが、本来は交換時期に達していた。走行するエリアなどにもよるが、都市部を走る事が多い人は10万kmくらいで交換した方が良いとは思う。

◆ ディーゼル煤煙の影響はポーレンフィルタの汚れも同様で、ディーゼル排ガス規制前は半年ほどで真っ黒になり風量が落ちてしまった。ディーゼル煤煙がいかに酷かったかで、しかし国はこれを規制出来なかった。なぜなら自動車メーカからの強い反発があったからで、例によってトヨタなどは規制は達成出来ない、そんなエンジンは作れないと規制強化に反発した。

◆ 当時の石原都知事は、国が出来ないのなら東京都がやると声を上げ、東京近郊各県がそれに同調した。高公害ディーゼルエンジン車が東京近郊で登録出来なくなり、国も動かざるを得なくなった。

◆ こうした事もあって欧州より排ガス規制強化が遅れ、日本のディーゼルエンジン市場は取り残される事になるが、マツダがクリンディーゼルを開発した事で、乗用車用ディーゼルエンジンにも復活の兆しが見えたという流れである。

◆ クリンディーゼル時代になった現在でも、排ガスはガソリン車より汚い。自らPMを排出するディーゼルエンジン車なので、当然それを自ら吸い込み燃料フィルタも汚れる。燃料を消費した分だけ大気がタンク内に入り、その量であってもPMが燃料フィルタを汚す。

◆ ディーゼル車の燃料フィルタは定期交換部品で商用車では1年ごと、乗用車でも数万kmごとの交換が指定されている。定期交換部品なので比較的外しやすい場所に外しやすい構造(オイルフィルタみたいな感じ)で取り付けられている。

◆ マツダディーゼル車のオイルフィルタを割った写真があったが、2万kmでは未だ濾紙の色が見え、10万kmでは真っ黒だった。燃料フィルタが詰まると燃料供給量が低下し、パワーダウンなどの症状が現れる。ガソリン車との場合は燃料過小は排気温度の上昇などをもたらすが、ディーゼルの場合はパワーが落ちる程度だ。

◆ ガソリン車の燃料フィルタは床下かガソリンタンク内にあり、交換は少し面倒である。ディーゼル車の燃料フィルタはエンジンルーム内にあるものが多く、交換費用(フィルタ代+工賃)で1〜2万円だ。ガソリン車の場合はフィルタは安いのだが工賃が高くなりがちなのと、燃料フィルタ交換時は(インタンクフィルタの場合は)燃料が満タンだと(燃料が溢れやすいので)整備がしにくくなる。

◆ ここは山の中なのでポーレンフィルタもエアクリーナエレメントも余り汚れない。虫のカスとか砂埃は多少付くが、PMは付かない。都市部だと汚れ方も違ってくる訳で、一概に○万kmごとに交換とは言えない。そうは言っても交換目安は必要なので各メーカが指定している。


この記事のURIは http://www.fnf.jp/r.php?y=2024&m=12&d=3 です。
*クリック保証広告


昨日までの雑記は 雑記置き場に移動しました。


F&Fのblog風Annex
整備費用はヤナセより高いそうだ
給油ノズルで火花が出るの?
タイムラプス更新
温室の温度変化
スープラ終了だそうだ
束金具を付けて変成シリコンを塗る
マイナンバーカードが使えなかった
強風と山の紅葉
レモンを収穫した
モンスター斎藤、シラを切り通せるか?
F&Fのblog風Next
ミニF55のATFを交換する
オイルフィルタレンチの違い
LOOX RainCoatを試す
ワックスの皮膜厚を測ってみる(2)
ジクロロメタンでヘッドライトを再生する
ホイールを洗う
BMWミニのヘッドライトの殻割りをする
ワックスの皮膜厚を測ってみる
ミニF55のインテークバルブを清掃する
ヘッドライトコート剤の紫外線透過率
リンク等に関して
本ページのリンクはご自由に!
情報の転載はご遠慮下さい(引用はどうぞ)

トップページの雑記にリンクを張って頂く場合、記事は毎日入れ替わりますので blogの 記事宛にして頂くと合理的です。 こうするとリンク位置はF&F側で自動的に調整されるからです。
各ページのファイル名が変わる事はそう多くはないので、ディープリンクでも結構ですが、 記事その他の削除が無いとは限りません。
画像そのものをあなたのページに表示する場合は、F&F内の画像のあるページにもリンクを張って下さい。

地震速報
2010年以前よりご利用いただいていた地震速報メールですが、2017年に新規受付を停止し2018年にサービスを完全停止しました。
その理由として情報取得が上手くいかなくなった事、スマートフォンのアプリなどで簡単に地震情報が取得できるようになったからです。
長期にわたりご利用ありがとうございました。

AD1

過去の記事

LIVE CAM.

全文サーチ
どこに何があるのか見つける為に。

F&FのBlog風1
2008年9月〜2020年6月


F&FのBlog風A
2020年7月〜2024年3月


F&FのBlog風A
2024年4月〜

F&FのBlog風N
2020年7月〜

HP関係
SSIとかcgiとかiアプリとか

気象関係
F&F観測所付近のライブ映像と気象データ。

自動車関係
ワックスや燃費グッズテスト、HID、スクータの話題など。

PC関係
炭酸ガス冷却のオーバクロックとか、色々改造とか。

旅行など
海外旅行、国内旅行、ドライブやツーリングなど

魚と珊瑚と猫
水草、無脊椎飼育の他、ネコの話題も。

デジカメ
デジカメ比較テストや内部拝見など。

家電製品他
携帯電話、家電製品の内部拝見、Webカメラやレーザも。

料理関係
普通の人はこんな事はやらないだろうなぁ。

Newsの見出し
RSSで集めたNewsの見出し

住宅関係
土地取得から完成までのお話し。

ポリシー
プライバシーポリシー

12星座占い
当たるかな??

BBS
何でもお気軽に

LINK
X
Youtube
みんから
F&Fに関して
自動車関係のページには、WAXテストをはじめとする用品テストや燃費節約用品のテストなどがあります。
家電関係のページは携帯電話やPHS、その他色々な物の実験や評価の寄せ集めで、「その他全部」と思って頂いても良いかも知れません。
他はIndex通りというか、ま、料理のページに「マトモさ」を期待してご覧頂くと、かなりの違和感を感じる事になりそうです。
F&Fサイト内で行われている実験を追試する場合は安全に十分注意してください。 卵の電子レンジ加熱では、思わぬ破裂によって火傷をしてしまったとの報告も受けています。 くれぐれもご注意下さい。

メールアドレスはこれ ですが、うまく送れない場合は こちらをご利用下さい。
spam除けの工夫がしてあり、信頼性の低いIPアドレスやSMTPサーバからのメールは受けません(リターンは返ります)。
Amazon   楽天

   javaが無効のブラウザから メールリンクをクリックすると正しい宛先が現れません。
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール等の送信はお断りします。

  *成果報酬型広告*
VC

世界各地Davis気象計を設置した人たちの情報