あなたは115,817,779人目のお客様です.  Since July 12 1996
*

低重心のメリット(1/19)
◆ EVの多くは車両の中心付近の床下にバッテリーを搭載している。部品の中で最も重いバッテリーを車両中心近くに搭載する事で良好な運動性能を得る事が出来る。ハイパフォーマンスカーでは前後にモータを搭載するが、これもほぼ車軸上でありミドシップと言えなくもない。

◆ こうしたレイアウトから運動性能を改善する事が可能になり、以前はその車重のためにボディ剛性が負けると言った事も起きていたが現在の多くのEVでは改善された。テスラが始めたギガキャストは剛性面でも有利で、ダブルレーンチェンジなどを見るとちょっとしたスポーツカー顔負けである。

◆ スポーツカー或いはスポーティカーと呼ばれる車は良好な運動性能を有しているわけだが、EVではセダンだってスポーツカーになれるみたいな事になる。車高の高いSUVでもEV化によってICEよりも重心を下げる事が出来、運動性能が改善される。

◆ ワンボックスカーもEV化に向いている。床下にバッテリーを搭載できることや、バッテリーを搭載するそのフレームが剛性確保に役立つ事、モータはエンジンよりも小型軽量なので室内スペースを広く取れる。

◆ ワンボックスカーの側面衝突試験では、一定以上の速度の衝突で多くの車が横転するのだが、低重心化によって横転も防止出来る。横転してしまうと乗員の安全性が確保出来なくなってしまい、重大事故になる可能性が高まる。

◆ アルファードは値段の割にうるさい車だと海外のレポータは言っているが、モータであれば騒音レベルはぐっと下げる事が出来る。まあそうなると今度はロードノイズがと言う話になってしまって、ノイズ遮断はコストを食うものなのでトヨタは苦手なのである。

◆ スポーツカーのEV化はどうなのか。これに関してはトルク特性の面で相応しくないという人もいる。ICEの場合はトルク一定型の機関なので、出力は回転数に比例する。モータは出力一定なので、トルクは回転数に反比例する。つまりモータの回転数が上がるに従ってトルクが落ちる特性になるので、それがフィールを悪化させるというわけだ。

◆ スポーツカーの定義は人それぞれだろうが、必ずしもハイパワーを求めるのではなく運動性能やハンドリングこそ重要だという意見もある。いやいやハンドリング云々ではなく、加速性能や最高速度こそが醍醐味じゃないかという人もいる。ハンドリングという点ではEVの低重心化によるメリットがあるし、加速性能だってEVなら簡単に性能を出せる。最高速はちょっと別の問題にはなるが、少なくともデータ上であればEVはスポーツカーレベルに容易に達する事が出来る。

◆ 航続距離が云々と言ったって、そもそもAMG GTやポルシェGT3は4km/l位しか走らないし、ウラカンとなればそれ以下である。なのでEVの航続距離など余り問題ないとも言える。まあ充電に時間がかかるのはどうかとは思うけど。

◆ 実用車としてのEVはリセールバリューという現実的な所がネックになる。スポーツカーなら問題視されない事が、実用車には大きな問題だ。充電時間とか充電コストとか航続距離も問題ではあるが、これはその車の使い方というか使う人によっても異なる。

◆ ICEの場合は人間の都合だけを考えれば良いが、EVの場合は常に充電の都合を頭に入れておく必要がある。これも欧米並みのハイパワー充電器が増えて、短時間で航続距離が確保出来るようになれば違ってくるだろう。


この記事のURIは http://www.fnf.jp/r.php?y=2025&m=1&d=19 です。
*クリック保証広告


昨日までの雑記は 雑記置き場に移動しました。


F&Fのblog風Annex
灯油価格は上がっていなかった
キャリパのピストンを戻すヤツ
缶入りオイル色々
楽天ポイントの不正利用事件は何回目?
24ヶ月点検は3月にでもやろうかな
灯油を買っておくかなぁ
切れていないが切れている
揺らめく炎のLED灯が壊れた
今週は北日本が暖かいらしい
U-NEXT光01がつながらなかった話
F&Fのblog風Next
ミニにタイヤチェーンは付けられるのか?
カーシャンプーの粘度を上げるとお得なのか?
ミニF55のATFを交換する
オイルフィルタレンチの違い
LOOX RainCoatを試す
ワックスの皮膜厚を測ってみる(2)
ジクロロメタンでヘッドライトを再生する
ホイールを洗う
BMWミニのヘッドライトの殻割りをする
ワックスの皮膜厚を測ってみる
リンク等に関して
本ページのリンクはご自由に!
情報の転載はご遠慮下さい(引用はどうぞ)

トップページの雑記にリンクを張って頂く場合、記事は毎日入れ替わりますので blogの 記事宛にして頂くと合理的です。 こうするとリンク位置はF&F側で自動的に調整されるからです。
各ページのファイル名が変わる事はそう多くはないので、ディープリンクでも結構ですが、 記事その他の削除が無いとは限りません。
画像そのものをあなたのページに表示する場合は、F&F内の画像のあるページにもリンクを張って下さい。

地震速報
2010年以前よりご利用いただいていた地震速報メールですが、2017年に新規受付を停止し2018年にサービスを完全停止しました。
その理由として情報取得が上手くいかなくなった事、スマートフォンのアプリなどで簡単に地震情報が取得できるようになったからです。
長期にわたりご利用ありがとうございました。

AD1

過去の記事

LIVE CAM.

全文サーチ
どこに何があるのか見つける為に。

F&FのBlog風1
2008年9月〜2020年6月


F&FのBlog風A
2020年7月〜2024年3月


F&FのBlog風A
2024年4月〜

F&FのBlog風N
2020年7月〜

HP関係
SSIとかcgiとかiアプリとか

気象関係
F&F観測所付近のライブ映像と気象データ。

自動車関係
ワックスや燃費グッズテスト、HID、スクータの話題など。

PC関係
炭酸ガス冷却のオーバクロックとか、色々改造とか。

旅行など
海外旅行、国内旅行、ドライブやツーリングなど

魚と珊瑚と猫
水草、無脊椎飼育の他、ネコの話題も。

デジカメ
デジカメ比較テストや内部拝見など。

家電製品他
携帯電話、家電製品の内部拝見、Webカメラやレーザも。

料理関係
普通の人はこんな事はやらないだろうなぁ。

Newsの見出し
RSSで集めたNewsの見出し

住宅関係
土地取得から完成までのお話し。

ポリシー
プライバシーポリシー

12星座占い
当たるかな??

BBS
何でもお気軽に

LINK
X
Youtube
みんから
F&Fに関して
自動車関係のページには、WAXテストをはじめとする用品テストや燃費節約用品のテストなどがあります。
家電関係のページは携帯電話やPHS、その他色々な物の実験や評価の寄せ集めで、「その他全部」と思って頂いても良いかも知れません。
他はIndex通りというか、ま、料理のページに「マトモさ」を期待してご覧頂くと、かなりの違和感を感じる事になりそうです。
F&Fサイト内で行われている実験を追試する場合は安全に十分注意してください。 卵の電子レンジ加熱では、思わぬ破裂によって火傷をしてしまったとの報告も受けています。 くれぐれもご注意下さい。

メールアドレスはこれ ですが、うまく送れない場合は こちらをご利用下さい。
spam除けの工夫がしてあり、信頼性の低いIPアドレスやSMTPサーバからのメールは受けません(リターンは返ります)。
Amazon   楽天

   javaが無効のブラウザから メールリンクをクリックすると正しい宛先が現れません。
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール等の送信はお断りします。

  *成果報酬型広告*
VC

世界各地Davis気象計を設置した人たちの情報