低重心のメリット(1/19)
◆ EVの多くは車両の中心付近の床下にバッテリーを搭載している。部品の中で最も重いバッテリーを車両中心近くに搭載する事で良好な運動性能を得る事が出来る。ハイパフォーマンスカーでは前後にモータを搭載するが、これもほぼ車軸上でありミドシップと言えなくもない。
◆ こうしたレイアウトから運動性能を改善する事が可能になり、以前はその車重のためにボディ剛性が負けると言った事も起きていたが現在の多くのEVでは改善された。テスラが始めたギガキャストは剛性面でも有利で、ダブルレーンチェンジなどを見るとちょっとしたスポーツカー顔負けである。
◆ スポーツカー或いはスポーティカーと呼ばれる車は良好な運動性能を有しているわけだが、EVではセダンだってスポーツカーになれるみたいな事になる。車高の高いSUVでもEV化によってICEよりも重心を下げる事が出来、運動性能が改善される。
◆ ワンボックスカーもEV化に向いている。床下にバッテリーを搭載できることや、バッテリーを搭載するそのフレームが剛性確保に役立つ事、モータはエンジンよりも小型軽量なので室内スペースを広く取れる。
◆ ワンボックスカーの側面衝突試験では、一定以上の速度の衝突で多くの車が横転するのだが、低重心化によって横転も防止出来る。横転してしまうと乗員の安全性が確保出来なくなってしまい、重大事故になる可能性が高まる。
◆ アルファードは値段の割にうるさい車だと海外のレポータは言っているが、モータであれば騒音レベルはぐっと下げる事が出来る。まあそうなると今度はロードノイズがと言う話になってしまって、ノイズ遮断はコストを食うものなのでトヨタは苦手なのである。
◆ スポーツカーのEV化はどうなのか。これに関してはトルク特性の面で相応しくないという人もいる。ICEの場合はトルク一定型の機関なので、出力は回転数に比例する。モータは出力一定なので、トルクは回転数に反比例する。つまりモータの回転数が上がるに従ってトルクが落ちる特性になるので、それがフィールを悪化させるというわけだ。
◆ スポーツカーの定義は人それぞれだろうが、必ずしもハイパワーを求めるのではなく運動性能やハンドリングこそ重要だという意見もある。いやいやハンドリング云々ではなく、加速性能や最高速度こそが醍醐味じゃないかという人もいる。ハンドリングという点ではEVの低重心化によるメリットがあるし、加速性能だってEVなら簡単に性能を出せる。最高速はちょっと別の問題にはなるが、少なくともデータ上であればEVはスポーツカーレベルに容易に達する事が出来る。
◆ 航続距離が云々と言ったって、そもそもAMG GTやポルシェGT3は4km/l位しか走らないし、ウラカンとなればそれ以下である。なのでEVの航続距離など余り問題ないとも言える。まあ充電に時間がかかるのはどうかとは思うけど。
◆ 実用車としてのEVはリセールバリューという現実的な所がネックになる。スポーツカーなら問題視されない事が、実用車には大きな問題だ。充電時間とか充電コストとか航続距離も問題ではあるが、これはその車の使い方というか使う人によっても異なる。
◆ ICEの場合は人間の都合だけを考えれば良いが、EVの場合は常に充電の都合を頭に入れておく必要がある。これも欧米並みのハイパワー充電器が増えて、短時間で航続距離が確保出来るようになれば違ってくるだろう。
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